コンサートを終えて

昨日、無事コンサートを終えた。
回を重ねるたびに、内容の濃いものになていくのが嬉しい。

コンサートをするには、照明関係、PA機材とその搬入、仕込み、スタッフ、その他もろもろなどは外注で依頼するのが通常。(そのためにはかなりの費用がかかる)
私のメンバーがコンサートするには、会場を借りる事以外はすべて自前で行う。
これは大きなコスト削減でかなりメリットありです。
が、しか〜し、、、
これがまたけっこう大変なわけで、少ないメンバーでスタッフと出演を兼ねているからなおさら。
前日:機材を車へ搬入(もちろんメンバーの車)
当日:朝、会場へ機材搬入、セッティング、リハーサル、本番スタート、片づけ。
簡単な流れはこうだが、その1つ1つの働きが多い。
どれか1つでも欠けるとコンサートは上手くいかない。

昨日は、それら1つ1つが上手くいって、ホットしている。
コンサートが始まって目にするもの耳にするものは、表のあでやかな部分であり、それはすごく感動をあたえる。
その成功は、影で支えているスタッフの力無しではありえない。
また、どんなに内容がよくってもお客様無しのコンサートも成功とは言えない。
コンサート成功方程式:スタッフ+出演者 + 機材 + 会場 + お客様 = コンサートの成功
これは私の持論です。

やる事があまりにも多いので、ここでは一部分しか書けないのが残念!
posted by E.T at 12:12 | 沖縄 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
凄い!!感動!!
E.Tさんはコンサートで何を担当してるの??
今度是非、コンサート風景の写真をアップして欲しいわ。楽しみにしてるからね^^;;;
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2005年11月04日 13:12
★ruruさん
キーボード&ピアノ担当で、スタッフとしては、楽器等のセッティング全般をしました。
前準備では楽曲のアレンジと演奏指導などです。
写真は仲間の誰かが撮っているかな〜??
Posted by E.T at 2005年11月04日 23:49
こんばんわ、snow-manです

やっとパソコンが復活しました。
E.Tさんの音楽活動は本格的なんですね。
コンサートの風景、どんな音楽を演奏されたのか「見たい、聞きたい」気分になってます。また話を聞かせてくださいね
Posted by snow-man at 2005年11月04日 23:49
お初です。

イベントの裏方は大変ですよね。私も何度か経験があるので、お察しします。前日・当日はもちろん、事前の仕込みや打ち合わせetc・・・。その上、プレーヤーでもある訳ですか?スゴイですね。

My Blog「みんなでRecちゃおう!」音楽系実験的DTMブログ

Posted by KJ at 2005年11月05日 02:15
こんにちは、uminin2です。
スゴイですねー、コンサートはプレイヤーとしても参加するんですか?
感激してしまいました。
ruruさんも言ってますが写真みたいです。
出来れば聞きたい。

それからですねー、記事の中にあるE.Tさんの持論の方程式ですが、
「スタッフ + 出演者 + 機材 + 会場 + お客様 = コンサートの成功」
なんですよね。でもねー、これだと一つ欠けても数字が出てしまうので
出来ればこれの方がいいかも
「スタッフ × 出演者 × 機材 × 会場 × お客様 = コンサートの成功」
この場合、一つ欠けると掛けるゼロで答えはゼロになり成功しないことになります。
だから一つでも欠けたらだめなんです。
しかも、掛けるにしてあると全部出来たら相乗効果はスゴイ答えになりますよー。

これは、私が最近アフィリエイトで勉強した勝利の方程式です。
こんなのどうかな?

一つ言い忘れました。
こんなに、違う世界のお仕事している方とブログを通してお知り合いになれて嬉しい限りです、これからもお話聞かせてくださいね。私にとっては全てが新鮮です。
Posted by uminin2 at 2005年11月06日 06:58
こんばんは、お疲れ様です、コンサート。

私は今、仕事帰りで、ネットカフェから
コメントしてます。
なれない職場、倍以上かかる通勤、
慣れない人ごみ、通勤ラッシュ。

へとへと状態なので、帰ります。

それじゃ、またねぇ〜。
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 2005年11月07日 22:56
★snow-manさん
パソコン復活よかったですね。
「本格的」だなんて、まだまだですよ。
小さなホールでのコンサートです。
ギャラがあったら嬉しいですけどね。

★KJさん
ようこそいらっしゃいました。
KJさんも、ミュージシャンでしょうか?
近々ブログに訪問いたしますね。

★uminin2さん
なるほど、「1つ欠けても数字がでてしまう」そうですよね。
ステキな考え方ありがとう御座います。
ぜひuminin2の方程式採用させて下さい!
こちらこそ、知り合いに慣れて嬉しい限りです。いろんな話聞かせて下さい!
上のお二人も(ruruさんもsnow-manさんも)「聞きたい、見たい」とおっしゃて、嬉しいです!
ただ、著作権や肖像権のことがクリアできるなら、アップも考えますね。
Posted by E.T at 2005年11月07日 23:10
★トーネさん
慣れない環境でのお仕事お疲れさま!
しかも、こんな時間に帰宅、、、
あまり寝る時間もないのかな〜
早く順調にいくといいですね。
私の主人も、いろいろ部署が変るのですが、(出勤場所も職種もかわる)「1年生と同じだよ〜だから大変」と言ってました。今週転属になります。
Posted by E.T at 2005年11月08日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8950028

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。